ポピーに光があっている風景

家で過ごす機会が増えたこの時期に、電子ピアノが売れているという記事を見ました。ピアノ愛好者が増えるのは、すごく嬉しいですね。

意外と大変なのが、レベルに合う曲集を探すこと。クラシックの定番曲集と比べると、歌謡曲や演歌、ポップスなどの曲集は、廃版になるのも早いです。

素敵な曲集を見つけたら、どんどん紹介していきますね。

早速、大人の方におすすめの「こころの中のヒット曲」(大人のピアノ)【奥山清 編曲】をご紹介します。

「大人のピアノこころの中のヒット曲」

こころの中のヒット曲

「こころの中のヒット曲」(大人のピアノ)は、たくさんのシリーズがでています。現時点(2021年1月)では10冊。

「海・花・愛・夢・心・旅・夜・雨・風・星」の10タイトルがあり、全てに「メロディ-」付きます。(海のメロディー等)

ジャンル&レベル

曲のジャンルは、懐かしい歌謡曲、演歌、映画音楽です。

レベルは初中級。

  • 具体的には「ブルクミュラー25の練習曲」程度。
    中には、バイエル後半レベルの曲もありますが、ペダルをつけた方が素敵!
  • 指番号(運指)、音の名前(ド、ミなど)が書いてありません。(指番号や音のガイドが、ほとんどない)
  • 音域が広い曲があるので、ペダルがつけられるといいですね。

「大人のピアノこころの中のヒット曲」のシリーズを、現在4冊持っています。4冊の収載曲をご紹介しますね。

「夢のメロディー」

大人のピアノ こころの中のヒット曲 夢のメロディー

(画像、タイトルは、アマゾンへリンク)

2017年6月発行。全30曲。曲の一部をご紹介します。

収載曲

イエスダディ・ワンス・モア/いつでも夢を/オーラ・リー/カントリー・ロード/今日の日はサヨナラ/この広い野原いっぱい/瀬戸の花嫁/翼をください/遠くへ行きたい/涙くんさよなら/虹の彼方に/星に願いを/見上げてごらん夜の星を/ムーン・リバー/夢芝居/など。

「旅のメロディー」

大人のピアノ こころの中のヒット曲 旅のメロディー [歌謡曲から映画音楽まで]

(画像、タイトルは、アマゾンへリンク)

2017年9月発行。全30曲。曲の一部をご紹介します。

収載曲

青葉城恋歌/あずさ2号/いい日旅立ち/男はつらいよ/思い出のサンフランシスコ/北の旅人/古城/コンドルは飛んで行く/知床旅情/世界一周/旅人よ/誰もいない海/テネシー・ワルツ/長崎は今日も雨だった/矢切の渡し/雪の降る街を/など。

「夜のメロディー」

大人のピアノ こころの中のヒット曲 夜のメロディー [歌謡曲から映画音楽まで]

(画像、タイトルは、アマゾンへリンク)

2017年10月発行。全30曲。曲の一部をご紹介します。

収載曲

蒼いノクターン/赤坂の夜は更けて/伊勢佐木町ブルース/悲しい酒/北上夜曲/酒よ/昴/月の砂漠/舟歌/フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン/ブランデーグラス/ブルー・ライト・ヨコハマ/ムーンライト・セレナーデ/昔の名前で出ています/柳瀬ブルース/夜霧よ今夜もありがとう/よこはま・たそがれ/夜空のトランペット/など。

「海のメロディー」

こころの中のヒット曲 海のメロディー

(画像、タイトルは、アマゾンへリンク)

2020年3月発行。全30曲。曲の一部をご紹介します。

収載曲

砂に書いたラブレター/いそしぎ/誰もいない海/港町ブルース/17才/岬めぐり/海を見ていた午後/およげ!たいやきくん/渚のアデリーヌ/津軽海峡・冬景色/海岸通/白いパラソル/冬のリビエラ/チャコの海岸物語/夏をあきらめて/浜辺の歌/など。

まとめ

大人の方におすすめのピアノ曲集「こころの中のヒット曲」(大人のピアノ)をご紹介しました。

曲の年代が幅広い、ありそうでなかった曲集です。

このシリーズは、全冊買う予定。購入したら、またご紹介しますね。

大人におすすめ!初中級レベルのピアノ曲集(歌謡曲・映画音楽)その2

以前、ブログで「大人のピアノこころの中のヒット曲」(シリーズ)を4冊ご紹介しました↓ 最近 […]

関連記事